2015年8月9日日曜日

全日本内国産馬場馬術選手権 準優勝!

8月8日、帰省ラッシュの渋滞が心配された東名高速。
厚木で少し渋滞したものの、順調に御殿場市馬術センターで行われている全日本馬場馬術大会の応援に行ってきました!

うす曇りの御殿場は、連日の猛暑も少し和らぎ選手の皆さんと馬たち、そして観客にもラッキーなコンディション。

中村&メープルⅡは、内国産馬場馬術選手権に出場。
7日予選では、0.816ポイント差でアジア大会団体銀メダルのメンバー林選手に次いで二位。

決勝で逆転!と気合十分。
応援する方がドキドキです。

集中モード全開の競技前の準備の様子
直前には、こんな余裕??の笑顔も!
「メーちゃん、がんばろう!」

予選よりもリラックスした丁寧な演技。私のような素人が見ても、本当に美しくて気品があります。

やった~決勝は、0.467ポイント差で1位!


















予選
1位林伸伍・パリシュコフ 65.973
2位中村公子・メープルⅡ 65.157
3位大田芳栄・パーチェ  64.289

決勝
1位中村公子・メープルⅡ 66.019
2位林伸伍・パリシュコフ 65.723
3位大田芳栄・パーチェ 65.361

総合
1位林伸伍・パリシュコフ  131.696

2位中村公子・メープルⅡ 131.176

3位大田芳栄・パーチェ  129.650

二連覇はなりませんでしたが、猛暑の中、無事に二日間の競技を終えたメーちゃん!
お尻の筋肉をマッサージしてもらってすっかりオフモード。
緩んだ時の顔。たまらんなぁ~~~

私もラベンダーのマッサージクリームを肩の筋肉に塗らせてもらいました。
馬のアロマトリートメント初体験!あまり上手に出来なかったかな?
メーちゃん、申し訳ない!

自分の体調が万全ではなかった中村選手ですが、競技が終わって直ぐにメーちゃんの体のケアをしながら、どれだけこの手入れが大事かを話してくれました。

どんな時にも、一番に馬の事。

馬の体をちゃんとわかっていると、負担のない騎乗姿勢がとれること。
どこの筋肉に負担がかかっているかがわかれば、そのケアも正しく出来ること。
メンテナンスをしっかりやってあげることが何よりも大切なこと。

馬の体のことをちゃんとわかっている選手は意外に多くないそうです。

技術力だけでも馬の良し悪しでもない。
「馬は乗り物じゃないから」と言う言葉の中に、馬術というスポーツの本質があらわれてる!
ちょっと大げさですが、疲れている中で一生懸命にメーちゃんのケアをする姿を見て、演技以上に感動しました。

ジュニアの選手もたくさん会場にいました。中村選手の競技前後の様子、負担のない騎乗姿勢を、是非とも若い世代にも見てもらいたいなと思います。

応援に来て下さったシュタール・ジークの会員の皆様にもお世話になりありがとうございました!

今後ともTeamTONKOに、ご支援をお願いいたします。


                                TeamTONKO  代表  荘司淑子

0 件のコメント: